肩コリの解消法って??|秋田市で口コミ人気の整骨院

営業時間

スタッフブログ

肩コリの解消法って??|秋田市の秋田アール整骨院

肩コリの解消法って??

皆さんこんにちは!

秋田市にある秋田アール整骨院です!

 

今回は「肩こりの解消法」についてお話していきたいと思います!

 

いきなりですが皆さん、自分の頭の重さを知っていますか?

個人差はありますが5キロ程度あると言われています。そんな重い頭を支えている首、肩回りは普段何気なく日常生活を過ごすうえでずっと頭が落ちないように踏ん張ってくれています。それに加えて長時間の同じ姿勢や、猫背、精神的なストレス、運動不足などが重なると首や肩周りの筋肉に力が入りすぎてしまうようになります。その結果血行が悪くなり、筋肉が硬くなることで肩の凝りを感じるようになります。これが肩こりの始まりです。

 

また普段の生活の癖や行動によって、首や肩を含む上半身を支える骨盤から影響を受けて痛みが出ている場合もあります。そのような場合は痛みの解消を図りながら骨盤矯正や運動指導を行い症状の再発を未然に防ぐことが必要になってきます。

 

さらに肩こりを放置してしまうと、ひどい場合は脳に向かって伸びている血管や神経を圧迫してしまうことで頭痛が起きたり、手の指に痺れや冷えがでることがあります。このような症状がでると、単に肩が凝っている感じがするだけではなく仕事に影響が出たり、家事に影響が出たりと生活に支障をきたしてしまいます。

少しでも気になる症状がありましたらお気軽に秋田市にある秋田アール整骨院にご連絡ください!

 

慢性的な肩こりを解消するには肩回りを温め、適度に運動することが効果的です。収縮した筋肉を緩め、可動域を広げ、血行不良を解消させることで運動機能の回復が期待できるようになります。

また、肩こりはストレスでも悪化するといわれています。過度なストレスは自律神経にも影響し、血行障害を起こす可能性もあり、さらに肩こりが悪化してしまうことがあります。そのため、適度に体を動かしてストレス解消すると全身的に良い効果が得られるということになります。

ただし痛みを我慢して行うような過度な運動は逆に症状を悪化させる可能性もあるのでしっかりとウォーミングアップを行い無理のない範囲で行うことを心がけましょう。また、炎症があり赤くなったり腫れたりしている場合には温めず冷やす方が効果的になります。

 

秋田アール整骨院では患者様一人一人の症状に対して予防から症状改善までの徹底した根本改善を行っていります。長年の肩こりとのおつきあいに終止符を打ちたい方、いろいろな整体やマッサージを受けてきたけど症状が改善されないという方など是非秋田市にある秋田アール整骨院へ足をお運びください!

 

肩こり

秋田市の秋田アール整骨院へのお問い合わせ

秋田アール整骨院

住所
〒010-1414
秋田県秋田市御所野元町4丁目1-8
アクセス
フレスポ御所野すぐ
駐車場17台完備

マップ

アクセスマップ

受付時間