ぎっくり腰の原因とは?|秋田市で口コミ人気の整骨院

営業時間

スタッフブログ

ぎっくり腰の原因とは?|秋田市の秋田アール整骨院

ぎっくり腰の原因とは?

皆さんこんにちは!

秋田市にある秋田アール整骨院です!

 

今回は『ぎっくり腰の原因』についてお話していきたいと思います。

 

ぎっくり腰は急性腰痛とも呼ばれ、急に腰に痛みを感じてひどい場合は歩けなくなる方も少なくありません。ですが個人差はあるもののほとんどの方は数日で日常生活に戻られます。そんなぎっくり腰はなぜ起こるのか。実は急に起こっているのではなく、起こるべくして起こっています。

その原因は日常生活が関係しており、体の使い方や癖によって筋肉のバランスが崩れ、腰に大きな負担がかかっていき、ある動きの中で限界を迎えることで起こります。多くの方は骨盤のずれにも問題があることがあり、痛みがなくなっても定期的にぎっくり腰を繰り返してしまう方は骨盤の調整が必要な場合があります。

 

また、ぎっくり腰は癖になる方が多く、そろそろ痛めそうと体感でわかる方も少なくありません。そういった方は骨盤のずれという根本的な改善ができていないことが原因になります。

 

痛みが出てもしばらくすると落ち着くのは、ぎっくり腰を起こした姿勢から、痛みを回避するように体のバランスを変えるからです。癖になる方は痛みが出る度に楽な姿勢を求めてしまうことにより結果として何度も繰り返してしまうようになります。しかし、骨盤のずれを改善しただけではぎっくり腰との付き合いが終わることなく、しっかりとしたセルフケア、運動などがカギになっていきます。

 

秋田市にかまえる秋田アール整骨院では、患者様一人一人のお体の症状の原因をしっかり把握し適切な対応をすることで症状改善を効率的に図ります。

ぎっくり腰の患者様ができる姿勢には限りがあります。まずは痛みの改善を図りながら、歩けない方には歩けるように、うつ伏せが厳しい方には当たり前にできるように、寝返りができない方にはスムーズに行えるようにといった、徐々にできる動きを増やせるような施術をします。痛みがある程度治まってきたら、腰の筋肉や骨盤のバランスを調整していきます。また、セルフケアや運動指導も丁寧に行っていきます。どうしても時間がかかってしまうのですが私たち秋田市の秋田アール整骨院のスタッフと根気強く症状と向き合うことで二度とあの痛みを引き起こさないように取り組みませんか?動くことができなくなってしまっては仕事はもちろん、日常生活にも大きな支障を起こします。いつ起こるかわからないぎっくり腰におびえる生活を送っている方は、ぜひ秋田市にある秋田アール整骨院で原因からしっかり見つめ直してみませんか?

 

 

ぎっくり腰

秋田市の秋田アール整骨院へのお問い合わせ

秋田アール整骨院

住所
〒010-1414
秋田県秋田市御所野元町4丁目1-8
アクセス
フレスポ御所野すぐ
駐車場17台完備

マップ

アクセスマップ

受付時間