意外と多い股関節痛の原因って?|秋田市で口コミ人気の整骨院

営業時間

スタッフブログ

意外と多い股関節痛の原因って?|秋田市の秋田アール整骨院

意外と多い股関節痛の原因って?

皆さんこんにちは!

秋田市にある秋田アール整骨院です(*’▽’)

 

みなさんは歩く時や立ち上がり、階段の上り下りなど日常の様々なタイミングで股関節に痛みを感じることはありませんか?

 

今回は『股関節痛の原因』についてお話していきたいと思います!

 

股関節は体の中で一番大きい関節になります。そのため歩く時だけでなく、日常生活において体重を支えるのにも重要な役目を果たしています。

通常、歩行時には体重の約3倍、立ち上がり時には6~10倍もの負荷が股関節にかかっていると言われています。股関節周りの筋力や柔軟性が低下することでそれらの重さを支えることができなくなり股関節には大きなストレスがかかっていきます。

さらに、デスクワークなどで長時間座っていることが多くなると股関節が硬くなり動きが悪くなって、股関節痛の原因となります。

また、股関節は骨盤にはまり込んでいる関節のため、骨盤や骨格が歪むことも原因の一つとされています。股関節痛がある方の中には、両方ではなく右だけ若しくは左だけ痛いという方も多いのではないでしょうか?その原因は、骨盤に歪みがあり体をバランスよく使うことができず、日常的に負担がかかりやすい方に症状が出るからです。さらに、不良姿勢を続けることで股関節以外の筋肉にもストレスがかかりやすくなるため全身に症状が出てくる可能性があります。

また、コロナ渦において、在宅ワークによって座っている時間が増えた方や、運動をする機会が減ってしまった方も多いのではないでしょうか?

運動不足は股関節を含め全身における不調を引き起こす重要なポイントになってきます。

 

つまり股関節痛の原因としては

・股関節の周りの筋肉が硬くなっている

・股関節を支える筋力が低下している

・歩き方の癖がある

・骨盤の歪みがある

・体重により股関節に負担がかかっている

・股関節の硬さ

などが関係していると考えられます。

 

秋田市にある秋田アール整骨院では症状の原因を探って、根本的な改善を目指して施術を行っております。

全身のバランスを整えて筋肉を緩め、ストレッチやトレーニングの指導も併せて行うことで再発しにくい体づくりをしていきます。

人生100年時代と言われている今、いつまでもご自分の足で痛みなく歩くことができるよう

一緒に根本から痛みの改善を図っていきましょう!

股関節痛以外にもお体の症状でお悩みの方はお気軽に秋田市にある秋田アール整骨院にご相談ください!

 

 

股関節痛

秋田市の秋田アール整骨院へのお問い合わせ

秋田アール整骨院

住所
〒010-1414
秋田県秋田市御所野元町4丁目1-8
アクセス
フレスポ御所野すぐ
駐車場17台完備

マップ

アクセスマップ

受付時間