問題です!ヘルニアとは何でしょう?|秋田市で口コミ人気の整骨院

営業時間

スタッフブログ

問題です!ヘルニアとは何でしょう?|秋田市の秋田アール整骨院

問題です!ヘルニアとは何でしょう?

こんにちは☀

秋田市御所野にある秋田アール整骨院です!

 

問題です!『ヘルニアとはなんでしょう?』

 

じらさずに早速、答えをお話ししますね!(笑)

ヘルニアとは、体の中の一部が、普段あるところから出てきてしまった状態を指します。

ヘルニアだからと言って痛みや痺れなどの症状が必ず出るとは限りません。無症状の方もいらっしゃいます。腰椎椎間板ヘルニアや頚椎椎間板ヘルニアは聞きなじみがありますが、骨のクッションの役割を担う椎間板に起こったものを指し、その部位で呼び名が変わります。

また“脱腸”も鼠経ヘルニアと呼ばれ、本来おなかの中にある腹膜や腸の一部分が鼠径部の筋間から出てくる病気です。意外かもしれませんが“でべそ”も、生後へその緒が取れた後にへそが出て来る状態で、臍ヘルニアと呼ばれる病気になります。

 

秋田市にある秋田アール整骨院では、頸椎椎間板ヘルニアや腰椎椎間板ヘルニアと診断を受け、痛みや痺れでお悩みの方に骨盤矯正を行いながら体全体を見ていきます。それに加えて筋肉調整を用いた施術を行います。不良姿勢や筋力不足、過度なストレスが原因で起こる症状に対してバランスの崩れてしまった骨盤を正しい位置に戻し、硬くなってしまった筋肉に対してアプローチします。

どうしても長年の積み重ねで起こってしまう症状に対して施術を行うため、1回で見違えるようによくすることはできないかもしれません。また施術後に整った骨盤も次第に元のバランスが崩れた状態に戻ろうとしてしまいます。できるだけ効果が持続するように、できるだけ短時間で症状が無くなり、骨盤が安定するために問診時に職種や日常生活での癖を聴取し、気を付けてほしいことや自宅で簡単に行うことができる運動やストレッチの指導を行っています。

指導の内容は患者様によって変わってきますが、足を組まないことや片肘をついて座ること、猫背姿勢に気を付ける等はご来院いただいた方全員にお伝えしており、今症状がなく健康に過ごせている方の予防にもつながります。また、昔は強い症状に悩んでいたけど今は症状が落ち着いているといった方の再発予防にもなりますので症状が出ていないうちから取り組むよう心がけましょう。

先ほどもお伝えしたように、ヘルニアだからと言って痛みや痺れなどの症状が必ず出るとは限りません。実際に症状が出ている方の多くは運動習慣がない傾向にあります。しかし、激しい運動はかえって症状を悪化させてしまうことがありますので、お勧めしていませんが、運動することはとても大事なことですので、少しずつ運動する習慣をスタッフと一緒に身につけていきましょう♪

 

それから、このブログを読まれた方は、ヘルニアの知識がついたと思いますので、

『ヘルニアとは何?』と聞かれた際は、『ヘルニアとは~だよ』と教えてあげてください♪

 

 症状でお悩みの方がいましたら是非一度、秋田市にある秋田アール整骨院までご連絡ください。皆様からのご連絡お待ちしております。

 

 

ヘルニア

秋田市の秋田アール整骨院へのお問い合わせ

秋田アール整骨院

住所
〒010-1414
秋田県秋田市御所野元町4丁目1-8
アクセス
フレスポ御所野すぐ
駐車場17台完備

マップ

アクセスマップ

受付時間