ストレートネックがもたらす症状は放っておくと怖い⁈|秋田市で口コミ人気の整骨院

営業時間

スタッフブログ

ストレートネックがもたらす症状は放っておくと怖い⁈|秋田市の秋田アール整骨院

ストレートネックがもたらす症状は放っておくと怖い⁈

みなさんこんにちは。

秋田市にある秋田アール整骨院です。(*’▽’)

 

今日は『ストレートネックがもたらす症状』

についてお話していきたいと思います。

 

ストレートネックとは何か?みなさん一度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか?

ストレートネックとはその名の通り、首の骨(頸椎)が真っすぐになってしまった状態のことを指します。通常、首の骨というのは「C」の形のように緩やかなカーブをしています。

それが普段の私生活の中で悪い癖・悪い姿勢を記憶してしまい、体に負担のかかる状態になってしまったことを言います。今や、スマートホンを持ち歩く方が若い世代から急増しているのもこのストレートネックが起こる背景に大きく影響しています。スマホ首と別名があるほど、代表的な現代病の一つです。

 

そんなストレートネックの主な症状は、

→首・肩のコリや痛み、頭痛があります。ひどい方では手の痺れやめまい、吐き気を催す方もいらっしゃいます。

 

人間の頭はだいたい平均で4~6㎏あると言われています。それが少し頭を前に倒すだけでも10㎏以上は負荷がかかっていることになります。頸椎が湾曲していることでその衝撃を和らげていると考えると、逃げ道のなくなった負荷が関わって起こる症状というものは、納得できますよね。

 

このストレートネックを引き起こす主な原因は「姿勢」にあります。長時間の同じ姿勢というのはストレートネックを助長させます。スマホを見ている時間などは、顔を下に向けており、首の前弯が無くなっている状態です。その状態が長く続けば続くほど症状は悪化してしまいます。首・肩回りの筋肉の緊張をほぐし、正しい姿勢を意識することで、症状が悪化することを防ぎましょう。「スマホを見ている時間を少なくする」「長時間のデスクワークの合間に必ず休憩をいれるようにする」「1日の時間の中でほんの少しでもストレッチをする時間を設ける」などどれか一つでも構いません。まずは生活習慣を見直してみてはいかがですか?

秋田市にある秋田アール整骨院では、ストレートネックでお悩みの方の根本的な改善を図っております。正しい姿勢というものは、正しい骨盤の位置があってのものです。歪みのある状態では、バランスのとれたいい姿勢というものは望めません。ご自身の歪みの状態を知り、バランスのとれた負担の少ない体を目指すことで一緒に症状の改善に努めましょう。

一度、秋田市にある秋田アール整骨院で症状の改善、予防をしてみませんか?

秋田アール整骨院スタッフ一同お待ちしております。

 

ストレートネック

秋田市の秋田アール整骨院へのお問い合わせ

秋田アール整骨院

住所
〒010-1414
秋田県秋田市御所野元町4丁目1-8
アクセス
フレスポ御所野すぐ
駐車場17台完備

マップ

アクセスマップ

受付時間