放っておいてはいけない猫背の治し方|秋田市で口コミ人気の整骨院

営業時間

スタッフブログ

放っておいてはいけない猫背の治し方|秋田市の秋田アール整骨院

放っておいてはいけない猫背の治し方

こんにちは☀

秋田市御所野にある秋田アール整骨院です!

 

今回は『猫背の治し方』についてお話します!

 

・姿勢が悪いとよく言われる。

・腰が痛い。

・肩や首のコリが気になる。

・最近運動不足気味。

・猫背の治し方がわからない。

このような症状でお悩みではありませんか?

 

それでは、詳細について説明していきます!

 

まず、原因としては日常生活動作や、長時間同じ姿勢が続くこと、

運動不足などにより脳が正しい姿勢を間違って認識することによります。

猫背の方が楽だからと日頃から背中を丸めた姿勢で続けていると

脳はこれが正しい姿勢だと勘違いをしてしまうわけです。

特にデスクワークの方は要注意となります⚠

実際に、全身の筋肉に過度なストレスが加わり、それを回避しようとすることで

どんどん猫背が悪化してしまいます。

 

そんな猫背ですが主に4種類に分けることができます。

猫背の治し方を知る前に自分がどのタイプに当てはまるか考えてみて下さい。

 

1、背中猫背・タイプ:背中全体が丸まったタイプの猫背

・特徴:腰、太もも、胸などの筋肉が緊張している状態です。

 

2,腰猫背

・タイプ:腰部分が主に丸くなり、身体が前かがみになるタイプの猫背

・特徴:腰、太もも、胸に負担がかかって硬くなっている状態です。

 

3,顎猫背

・タイプ:頭を突き出し、顔が前に出ているタイプの猫背

・特徴:長時間のパソコンやスマートフォンの使用でなりやすいです。

 

4,お腹猫背

・タイプ:腰が反ってお腹が前に出ているタイプの猫背

・特徴:腰、太もも、胸が硬くなり、伸びにくくなります。

 

上記の特徴を見てもらうと、骨盤周りの腰、太ももに負担がかかるのがわかります。

腰痛の原因にもなり得るということで、本当に甘く見てはいけません!⚠

猫背は背骨に対して頭が前に出ている状態ですがその頭を支えるために

首、背中周りの筋肉が頑張って働き続けることで硬くなってしまい、

痛みとして症状が現れてしまいます。また、背骨にもストレスがかかるので

土台部分の骨盤にも負荷がかかり、腰痛の原因にもなります。

腰に負荷がかかり続けるとふとした拍子に腰を痛めてしまい、

人によっては身動きが取れなくなる、そんなお話もよく聞きます。体がその都度楽な姿勢を取ろうとすることで

猫背になってしまいますので、猫背の治し方の第一歩として日常生活を変えなければいけません。

ぜひ、この機会に自分一人で抱え込まず、一度ご相談ください!

 

秋田市にあります、秋田アール整骨院では、症状に対して適切な対応をすることで効率的に改善を図ります!

猫背の治し方の一つとして全身の筋肉のバランスを骨盤矯正と筋肉調整で整えていきます。

それから自宅で簡単にできるようなセルフケアや運動指導を丁寧に行っていきます!先ほども言いましたが、

猫背を改善するためには日常生活の過ごし方を意識しなければ改善を図ることができないのでセ

ルフケアがとても大切になってきます。猫背に向き合って頑張る患者様。

猫背の治し方についてアドバイスが欲しい方のお手伝いをぜひ秋田市にあります、

秋田アール整骨院にお手伝いさせてください!二人三脚大歓迎!ご連絡お待ちしております!

 

 

猫背

秋田市の秋田アール整骨院へのお問い合わせ

秋田アール整骨院

住所
〒010-1414
秋田県秋田市御所野元町4丁目1-8
アクセス
フレスポ御所野すぐ
駐車場17台完備

マップ

アクセスマップ

受付時間