首の痛みの解消法について|秋田市で口コミ人気の整骨院

営業時間

スタッフブログ

首の痛みの解消法について|秋田市の秋田アール整骨院

首の痛みの解消法について

皆さんこんにちは!

秋田市にある秋田アール整骨院です!

今回は『首の痛みの解消法』についてお話していきたいと思います。

 

皆さんはなかなか治らない首の痛みでお悩みではありませんか?

首の痛みはおよそ7割の方が人生に一度は経験すると言われるほどよく見られる症状です。なぜそれほどまでに首は痛みが出やすいのでしょうか?

 

首は、約6~8キロの重さがある頭を支え、上下左右に動かしたり回転させたりと複雑な動きをコントロールしています。それだけに日頃から首には大きな負荷がかかっているのです。

また、なかなか痛みが治らない方の中には筋力低下や運動不足などが背景にある場合があります。普段あまり運動しない方が急激に運動することによって痛めてしまったり、長時間首周りの筋肉が捻じれた状態でいることでそのまま硬くなり動かすと痛みが出たりしやすくなってしまいます。

 

さらに首の筋肉は肩や背中周りの筋肉ともつながっています。そのため首の痛みを放置すると、その痛みをかばおうとして肩や腕、背中にまで症状が広がる可能性があります。ひどくなると首の可動域が狭くなり、力が入りにくくなっていきます。

さらに首には腕や肩と繋がる神経や脳に栄養を送る血管などがたくさん通っています。そのため首や肩回りの筋肉が硬くなると神経を圧迫してしまい手に痺れが出たり、脳に必要な血液が届かなくなり頭痛、めまい、吐き気など症状が出たり、自律神経の乱れにも繋がってくる可能性があります。

 

また、痛みが治らない原因の一つとして骨盤や姿勢の歪みも関係しているかもしれません。姿勢が悪い方は頭が前に出ている場合が多く、重い頭を支えるために首だけでなく肩や背中周りの筋肉が働くため上半身全体に負荷がかかっていきます。マッサージなどをしてもなかなか治らないという方は骨格から改善し、筋肉に負担がかかりにくい姿勢にする必要があるかもしれません。

 

今ある痛みの原因を見つけるためにもまずはお気軽に秋田市にある秋田アール整骨院にご連絡ください

 

 

痛みや炎症が強いときは安静が第一になります。アイシングや電気治療器を用いた物理療法により炎症を抑えます。無理にストレッチやマッサージを行うと治らないどころか逆に悪化させてしまう場合があるので注意が必要です。その後矯正で体のバランスを整え関節や靭帯にかかる負担を軽減していきます。また、首周りを含め硬くなった筋肉を緩めていくことで血流を良くし、可動域を広げ、症状改善を目指します。また、ストレッチやトレーニングのアドバイスにより再発予防までサポートさせていただきます。

 

なかなか治らない首の痛みでお悩みの方はお気軽に秋田市にある秋田アール整骨院にご連絡ください。

 

 

首の痛み

秋田市の秋田アール整骨院へのお問い合わせ

秋田アール整骨院

住所
〒010-1414
秋田県秋田市御所野元町4丁目1-8
アクセス
フレスポ御所野すぐ
駐車場17台完備

マップ

アクセスマップ

受付時間