スタッフブログ
自律神経とストレスの関係|秋田市の秋田アール整体院
まず初めに、自律神経とは何か?自律神経の働きについて説明していきたいと思います。
自律神経には【交感神経】と【副交感神経】の2種類が存在し、意識とは無関係に人間の生命のバランスを保つ為に働き続けている神経のことを言います。
主に交感神経の働きは、人間が活動している時に優位に働く神経のことです。朝起きてから働き、血圧の上昇、筋肉を緊張させ、興奮している時によく働きます。
一方副交感神経の働きは、人間がリラックスしている時に優位に働く神経のことです。
就寝中などに働き、血圧の低下、筋緊張の緩和、休んでいる時によく働きます。つまり、交感神経と副交感神経は正反対の働きをしており、心と体のバランスを整えております。
このバランスが崩れることによって自律神経の乱れを引き起こし、様々な症状を引き起こします。これが、自律神経失調症です。それでは、自律神経の乱れを引き起こす要因とは何か?この要因として挙げられるのが『ストレス』です。ストレスが過剰にかかることで自律神経の乱れを引き起こします。
普段の生活の中で、つらいことやイライラすることなど人間関係や仕事でのプレッシャーによる『精神的なストレス』。過労やスポーツを行うことでの『肉体的ストレス』。または気圧・寒暖差などの天候の変化、昼夜逆転するなどの不規則な生活リズムが自律神経の乱れを引き起こします。少しでも心当たりのある方は、秋田市にある秋田アール整骨院のスタッフと一緒に根本改善に取り組んでいきましょう。
自律神経失調症のお身体への悪影響|
ストレスの感じ方は人それぞれあると思います。ストレスがかかり続けているということは、自律神経を刺激し、常に緊張状態にあるということです。
すると自律神経をコントロールする脳に負担がかかり、機能できる神経が錆びつきもろくなってしまい許容範囲が超えてしまうことで、なかなか治りづらい身体になってしまいます。脳がこの状態を記憶してしまうと、中々元に戻すことは厳しくなってしまいます。近年、「気象病」という言葉も多く耳にするかと思います。人は絶えず気圧の影響によるストレスを誰もが受けています。日々の生活環境や疲れの溜まらない身体作りが重要です。根本改善を一緒に秋田市にある秋田アール整骨院のスタッフと行いましょう!
秋田市にある秋田アール整骨院での自律神経失調症の施術方法|
自律神経を乱さない為に重要なのがストレスを感じ過ぎないことです。自律神経失調症の方はストレスを感じやすくなっています。現代社会では、交感神経の方が優位に働いている場合があり、リラックスできる副交感神経を優位に働かせるよう、意識的に心を休めること・自然治癒力を高めることが大切です。
秋田市にある秋田アール整骨院では日々の生活習慣での見直すべきことへのアドバイス、症状の緩和を図れるよう、人間の持っている機能を最大限に生かせる身体作りを同時に行っていきます。
自律神経の機能を根本から見直していき、ストレスに強い身体を一緒に作っていきましょう。
日々の生活でこのようなお悩みがある方はぜひ、秋田市にある秋田アール整骨院でお待ちしております。